ブログ

豊平流そば打ち段位認定会〜3段〜

2025年7月7日

こんにちわ

広島市南区の歯医者さん 中西歯科・こども矯正歯科 院長 中西茂です

 

 

 

先日、そば打ち3段の昇段試験に挑んできました!

順番はなんと1番目。

緊張しましたね。

そば界では有名な高橋名人も審査のため大分県から来られていました。

試験内容は

40分以内に水回し→のし→切り→片付けまで行い

1.2キロの蕎麦を打つこと。

 

実際に打ってみた感想としては

水回しで時間を使いすぎてしまいかなり焦りました。

本のしでも時間をかけすぎたため、終わった後に4人の師匠たちから

本のしの時間かけすぎよ。

蕎麦を見ながらのしていた?

手で触り厚さの確認をするのは最後だけ。

自己流になっている。

これだと4段は受からない

と厳しいご指導いただきました💦

 

悔しかったですね

本当はもっといい蕎麦を打てるのに・・・

まぁでもそれが今の自分の実力なんですよね💦

 

結果は・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと合格していました!

今年の受験者数は17名

合格は9名!

 

さらにサプライズでなんと

トップ合格とのこと!

嬉しいですね🎶

高橋名人にもサインをいただきました!

 

今のままだと4段は厳しいと思います。

まだ後1年あるのでしっかり蕎麦の声を聞きながら打てるように

なりたいと思います!

 

いやぁ嬉しい!

最近の投稿

カテゴリ

月別アーカイブ