ブログ

どうなった?!自家製味噌

2021年11月19日

こんにちわ

広島市南区の歯医者さん 中西歯科医院です

 

 

 

今年の1月に仕込んだ味噌がどうなったのか・・・

早速みてもらいたいと思います♪

ラップをとると

う 美しい!

夏には赤カビが生えて大変でしたが、あの時期にしっかり発酵してくれていたんでしょう^^

今回も少しカビが生えていましたが、先生に綺麗にしてもらいこのくらいは全然食べれるとのこと!

匂いがとにかくいいですね^^

僕の手や家にいる常在菌で出来た発酵食品♪

他人の菌で出来たものより自分の菌で出来たものが身体に悪いわけがないですよね♪

早速お味噌汁にして食べたんですが、出汁入れた?っていうくらい味が良かったですね

2瓶作ったので一つは食べてしまい、もう一つは3年寝かして3年味噌にしてみたいと思います^^

 

 

発酵食品は身体に良いので皆さんも一日一食は発酵食品を取る事をオススメします!

※納豆、キムチ、味噌などで乳酸菌を取りましょう

最近の投稿

カテゴリ

月別アーカイブ