ブログ

ぬか床のお引っ越し

2021年7月2日

こんにちわ

広島市南区の歯医者さん 中西歯科医院です

兼ねてから話をしているぬか床ですが、起こしてからもう少しでひと月が経ちそうです

だいぶ塩気も抜けてきてそろそろぬか漬けが食べれ始めているんですが

この度ぬか床をホーロー容器から甕に移行しました^^

毎日、朝、晩とぬか床に空気を入れていますが、ぬかの匂いも色も今のところはいいですね!

ただ甕が2リットルと少し小さいので今後はもう一つ大きい甕に変えていきたいと思っています^^

使ってみて感じたのは確かに甕だと空気を通すので水の溜まりが少なくぬかがべちゃべちゃしにくい気がしますね。

乳酸菌達もいい匂いをさせて喜んでいる気がします笑

マイ乳酸菌ちゃん!毎日しっかり育ててあげるからね!

なぜぬか漬けが身体に良いのかはこちらをみていただけたらと思います!

ぬか漬けって身体に良いの?

最近の投稿

カテゴリ

月別アーカイブ