ブログ

グルテンフリー〜パスタ〜

2021年6月12日

この前患者さんでシェーグレン症候群と診断された方がいらっしゃいました。

主な症状として唾液がかなり出にくくなるため、口の中が乾燥しやすく、虫歯になりやすかったり、口臭も気にされていました。

唾液が出にくくなる原因を説明し、『血液循環を良くすると唾液が出やすくなりますよ。もし良ければ院長の食育を聞いてみますか?』と聞いてみると食育にかなり興味を持たれており、そのまま院長に食育指導をしてもらいました!

かなり感銘を受けたみたいで、次回治療で来られたときには食事を大きく変えたみたいで、少し唾液が出やすくなったとのことでした!

歯科医師法 第一条にも記載されている

歯科医師は、歯科医療及び保健指導を掌ることによって、公衆衛生の向上及び増進に寄与し、持って国民の健康な生活を確保するものとする。

歯科医療は当たり前にみんな(僕も)やっているんですが

保健指導までしている院長 すごいですね

いつか自分も食育をしっかりと患者さんに伝えてあげたいと思います^^

 

 

さて今日は珍しいパスタを紹介しますね

基本、白米、パン、パスタ、うどん、ラーメンはGI値が高く血糖値を急激にあげてしまうため、ほぼ食べないんですが奥さんに勧められこの前買ってみました!

※GI値の話は過去のブログを見てみてください^^

食育って知っていますか?つづき4

一つ目はコレ

グルテンフリーの玄米のフェットチーネタイプのパスタです!

早速奥さんがあさりのボンゴレにしてくれて食べてみました

結論から言うと・・・・

 

 

 

 

 

んー75点!味は申し分ないし、きしめん食べているみたいでプニプニしてて、匂いもそんなにない!

※麺の点数です。パスタとしてはもちろん100点です笑

なかなか美味しいじゃん!パスタとか本当に久しぶりに食べました!ホント何年ぶりだろう?コレなら血糖値もそこまで上がらないだろうし、悪くないですね!

 

 

気になる方はKALDIに売っているので、みて見てください^^

 

つづく

最近の投稿

カテゴリ

月別アーカイブ