ブログ

保育園の歯科検診♪

2021年10月27日

こんにちわ

広島市南区の歯医者さん 中西歯科医院です

 

 

 

 

毎年春にナーガ保育園から依頼を受けて園児の検診を行っているんですが

今年はコロナの影響で延期が続き、10月に入ってから緊急事態宣言が解かれたので

検診に行ってきました!

ナーガ保育園は園児の数が多いので3回に分けて検診を行わせてもらっています

先週は年少〜年長の園児達200名の検診を行ってきました

最近の子供は本当に虫歯が少ないですね♪

昔と比べて歯磨き粉もかなり良いものが出てきていますし

親御さんの管理がしっかりされている子が多いと思いました^^

 

 

ただ虫歯とは別で 受け口、出っ歯、乳歯列での隙間がない子など歯列に異常がある子が

1割くらい確認できました。隙間は少ないけど経過観察してもいいかな?という

予備軍まで入れるとおそらく半分くらいの子達が引っかかるかもしれないですね

原因としてよく言われているのは、最近の子供達は軟食になってきているので昔の

様に硬い物を食べる機会が減り、次の世代の子供達の顎が小さくなってきていると

いう説です

確かに最近は奥歯の親知らず(8番目の歯)まで綺麗に並んで噛んでいる方はほぼ

見ないですね

明らかに原始時代に比べると骨格は変わってきているんだなと思います

 

うちの子も既に歯並びが悪いんですがTT

これからの子供達は矯正治療は必須になっていくのかも知れませんね

最近の投稿

カテゴリ

月別アーカイブ