ブログ

味覚の学校〜ぬか床編〜

2021年6月17日

皆さんぬか漬けはしているでしょうか?今日はぬか漬けについて書いてみたいと思います!

当院では院長もマイぬか床を持っているし、自分も去年味覚の学校に通いはじめてぬか床を作りぬか漬けをしはじめました!

実はぬか漬けにはシーズンがあるのをご存知ですか?

スーパーでは毎日漬物コーナーにぬか漬けは置かれているので僕も知らなかったんですが、実はあったかい季節(6〜11月くらいまで)なんです!

去年からぬか漬けを始めた自分も去年の11月にはぬか床に塩を置いてマイぬか床を寝かしていました。初めてやり始めたぬか床作りから寝かしにかかり、昨日ぬか床を味覚の学校の先生に起こしてもらいました!

写真はないんですが、塩を3センチくらいの厚みでぬか床の上に置いていたんですが、半年経つと水分が出てきた?湿気が多かった?のか塩が水分をすってビチョビチョの状態でした。しかもチーズの匂いがする・・・。コレは絶望的か・・・

起こしてみた結果は・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生きていました!

先生にもしっかり生きていると太鼓判を押されて一安心!

おかえり!マイ乳酸菌ちゃん!コレから毎日育ててあげるからね^^

早速きゅうりをつけて晩に食べてみました

まだまだ塩っぱい・・・。何回か捨て漬けが必要そうですね

 

最後に先生に言われたのが鉄製のホーロー容器でぬか床を作っているんですが、それだとぬかが呼吸が出来ないとのことで、陶器をすすめられました。確かに陶器だと土でできているから隙間があるので呼吸が出来そうですね!良い乳酸菌が育ちそう!

 

今年は陶器にぬか床を移動させて育ててみたいと思います!

ぬか漬けは本当に身体に良いので、みなさんにも是非ぬか床を作り、ぬか漬けを食べて欲しいですね!

次回はなぜぬか漬けが身体に良いのか?少し話してみたいと思います^^

最近の投稿

カテゴリ

月別アーカイブ