ブログ

味覚の学校〜11月〜

2022年11月17日

こんにちわ

広島市南区の歯医者さん 中西歯科医院 副院長 中西茂です

 

 

毎月第3水曜日に開催される味覚の学校

講習会の関係で水曜日が診療日になることもあり

5ヶ月ぶりに参加してきました♪

 

一汁一菜を基本とし、そこに雑穀玄米でさらに栄養を整えていくという考えです♪

毎回料理を作るのではなく、食べるだけ

作り方を先生から教えていただくスタイルなのでかなり気楽に参加できます♪

 

今回も

ナムル

浸し

煮浸し

あげ浸し

納豆和え

蒸し

サラダ

スープ

と色々と教えていただきました!

どれも手間がかからずさっとできるのがいいところ

この中から一日一つ作れるようになれば後は味噌汁と雑穀玄米で栄養が

十分取れるというのだから驚きですね

 

今回のお気に入りは

里芋蒸しに柚子を絞って皮を添えたもの

後は人参のドレッシングが本当に美味しかったですね♪

人参と甘麹、お酢を少し入れてミルサーにかけたら出来上がり!

味はお酢の量や甘麹で調整するみたいです

みなさんも興味があればぜひ一度作って見てください♪

最近の投稿

カテゴリ

月別アーカイブ