ブログ

味覚の学校11回目♪

2021年5月20日

院長と通い始めた味覚の学校もついに11回目になりました^^

12回目でいただける食育アドバイザーの資格まで後1回!月に1回通い始めましたが、気がつけばもう少しで1年!月日が経つのはあっという間ですね!

今回はコロナの蔓延もあり、免疫力をあげるような食事がメインでした!

いつもの通り、雑穀玄米とベジスープがメインの食事を頂いてきました!

今回のメニューにトマトの卵とじがあったんですが、これが絶品でした!アサリを塩麹に1時間つけておき、下味はこれで終わり

後はトマトやたけのこ、キャベツなどの野菜と炒めるだけで他の味付けは無し!最後に卵を合わせて軽く炒める料理ですが、味付けは塩麹だけなのにあさりの味がしっかり!かなり美味しい!あさりでなくても他の魚介でもOKとのことで家でも早速作ってみたいと思います!

魚介に塩麹をつけると旨味が上がるみたいです!

みなさんも是非やって見てください!

ちなみにこれが味覚の学校が推奨している食事になります

毎日食べるものに穀類がありますが、実はこの中には白米は入っていないんです・・・。白米はモミを取ったものになるので栄養価も低く、また血糖値も急激にあげてしまうので身体に良いものではないんです

基本は雑穀玄米とベジスープで8割の食事が取れます。他には1品 豆や、海藻が取れる物をいただくだけて良いとのこと!食卓にはこの3品があれば十分みたいです!そう考えると簡単ですよね!

このピラミッドの上より下を重点的に食べることをオススメします^^

広島市南区の歯医者さん 中西歯科医院

最近の投稿

カテゴリ

月別アーカイブ