ブログ

味覚の学校4月編♪

2021年4月22日

かねてより院長と通っている味覚の学校ももう10回目になりました^^

月一回の開催で、12回(一年)通うと食養アドバイザーの資格がもらえるんですが、もう少しでゴールが見えてきました!笑

2月の味覚の学校で仕込んだ味噌が最近カビが生えてしまい、焦ったんですがどうやらそういうものらしく対処法もしっかり教えてもらいました。梅雨の時期と夏の暑い時期を乗り越えると発酵が進み、11月に食べれるそうで楽しみです!

基本、味覚の学校では、野菜の皮や芯など残ってしまうものを煮込んでベジスープにして料理に使っています。また出汁はいりこと昆布の水出しを使用しています。この学校に通い始めてから、うちの奥さんが料理に出汁を使うようになり、子供の離乳食も添加物の無い物を選ぶようになり、本当に良かったと思っています^^

さて今月はいつもの復習もかねて、雑穀玄米、ベジスープ、浸し、煮浸し、酢の物などいただきました。ただ今回のメインは無添加のカレー!これがおいしい!玉ねぎ、人参、トマトをコトコト煮込んで飴色になるまで煮つめるのは大変そう><自分で作るカレーも絶品なので是非家でも作りたいと思います!今日は早速カレーを作ります!

 

興味がある方は当院ホームページにリンクを貼っていますので是非覗いて見てください^^

 

広島市南区の歯医者さん 中西歯科医院

最近の投稿

カテゴリ

月別アーカイブ