ブログ

秋の学校歯科検診

2022年10月26日

こんにちわ

広島市南区の歯医者さん 中西歯科医院 副院長 中西茂です

 

 

今日お昼休みに比治山小学校の学校歯科検診に行ってきました♪

南区では2番目に大きい小学校みたいで全校生徒950人弱の様です

年々増えているようで宇品と同じく住みやすい学区なのかも知れませんね^^

 

今回の検診では3年生と4年生の計150人弱を見てきました♪

検診結果としては・・・

 

 

 

 

 

虫歯の子供はやはり少なかったですね

大体20人前後でしょうか

フッ素の普及と親御さんの仕上げ磨きが皆さん行き届いてるんだと思います♪

それに比べて歯並びの異常は8割以上の子供達に見られました

そもそも上顎の骨格が小さい子供達が沢山いますね

11歳くらいまでであれば顎顔面矯正で骨格改善が可能です

せめて当院に通ってくれている子供達には骨格異常が見つかれば声を

かけてあげたいですね!

最近の投稿

カテゴリ

月別アーカイブ