ブログ

第3回 顎顔面矯正講習会

2021年5月24日

先週の土曜日はお休みを講習会のためお休みをいただいていました

そのため今週は月〜土曜日まで6連勤で働く予定ですので、宜しくお願いします

 

さて今回はベーシックコース3回目顎顔面矯正の講習会に参加してきました。3回目になるとやってきたのことの総復習という感じになってきて、いよいよ終わりも見えてきたかなという感じです。

以前も少し書きましたが、現在の子供たちは顎が小さく、また歯の本数もどんどん少なくなってきています。永久歯がよく生えてこない部位では上側切歯>上第二小臼歯>下側切歯>下第二小臼歯の順で元から歯が無い子がみられます。

やっぱり、昔に比べて軟食になってきたのが原因と考えられています。今現在28本の歯があるのが普通ですが、これからの未来(僕らの4〜5世代先)この本数も顎の縮小とともに28本→24本→20本とどんどん少なくなっていくのではないでしょうか

また顎が小さくなってきてるのは顕著にみられます。学校検診に行っても、奥歯までしっかり綺麗に並んでいる子は本当に少なくなってきていますね・・・。大体の子はガタつきがみられたり、八重歯がでている子が多いです。

上顎の成長は6歳で80%成長が終わってしまいます。そこから16歳までに残りの20%がゆっくり成長していくのです。そのため6歳までに上顎を大きく成長してあげると個人差はありますが歯のガタつきや八重歯は解消されやすいのです。

大人の矯正は歯を抜くか、歯を削るしか無いのですが、子供は顎を広げることができるので、若い時は矯正も選択肢が増えるのは良いことですよね^^

 

広島市南区の歯医者さん 中西歯科医院

最近の投稿

カテゴリ

月別アーカイブ