ブログ

腰をいわしてしまいました・・・

2021年10月25日

こんにちわ

広島市南区の歯医者さん 中西歯科医院です

 

 

昨日子供のおむつを変えている時に前屈みになった瞬間、腰にピキッと

電流が走った気がしたんですが、それから腰がとにかく痛いんです><

フルマラソン前に30キロ走り込む予定がこれだと当分走れそうにないですねTT

 

さて昨日は歯科医師会館でCRの講習会に行ってきました♪

CRとはコンポジットレジンの略で歯科治療ではよく行ういわゆるプラスチックの詰め物の事です

休日の中、30名近い先生が受講していましたね

田代先生は以前からチェックしていた先生で一度話を聞いてみたいと思っていた先生の一人です♪

話を聞くとすごく基本に忠実な先生で、大学に残られて研究された結果から材料を選択している様でした

CRは重合(硬化)する時に収縮するのでその変化をいかに少なくするか

またボンドでCRを歯と接着させるんですが、接着のメカニズムから最適なボンドの操作方法等

基礎の基礎をしっかり押さえているといった印象でした^^

久しぶりにCRの話を聞くとやっぱり材料は日々進化していますね

当院でも早速今日から取り入れるところは取り入れていきたいと思います!

最近の投稿

カテゴリ

月別アーカイブ