ブログ

講習会に参加してきました!

2023年3月7日

こんにちわ

広島市南区の歯医者さん 中西歯科医院 副院長 中西茂です

 

 

 

日曜日に埼玉県で開業されている渥美先生の講習会に参加してきました♪

今回の講習会の内容としては

根の治療が終わった後に土台を建てるんですが

その土台の建て方で歯が割れるリスクが下がると言うものでした

素晴らしい内容で目から鱗でしたね

 

当院でも破折のリスクを下げるためにメタルポストではなく

歯よりも柔らかいファイバーポストを採用していますが

ファイバーポストも製造業者によって材質がかなり違うようで

質の良い保健適応のファイバーポストを教えてもらいました♪

ポストの建て方としては根の中の外周に入れれるだけ

ポストを建てると言うものでした

※この写真だと6本のファイバーポストが入っています

ただ保険診療では奥歯にはファイバーポストは2本までしか入れる事が認められて

いないので、渥美先生は自費で土台の費用をいただいているとのことでした

んーー どうにか保険診療で適応されないでしょうかね><

 

破折のリスクが下がると歯の寿命も伸びてくれるので

すごく良い方法ではありました♪

11月にも講習会があるようなのでそちらも参加してみたいと思います!

最近の投稿

カテゴリ

月別アーカイブ