ブログ

4月の保険改正

2022年3月1日

こんにちわ

広島市南区の歯医者さん 中西歯科医院です

 

 

 

今日から3月が始まりましたね

広島はあいにくの雨ですが、今日も寒いしまだまだ寒さは続きそうですね

 

さてこのたび、4月より保険の改正があるようです

まだ詳しい情報は開示されていませんが、業者さん情報によると

CAD/CAMインレーが保険適用になるとか

※CAD/CAMインレーとはハイブリットセラミックで作られる小さい補綴物の事です

現在クラウン(全周削って作る大きい被せ物)は条件付きで24歯可能でしたが、

大きく歯を削る必要がありました

虫歯が小さい場合は強度が必要なため、メタルで作る必要がありましたが

メタルが嫌な方も、今回の改正では遂にCADインレーが適用になるので

歯をあまり削りすぎず、白く出来るので

楽しみですね♪

 

ただ良いことばかりではなく悪い噂もあります

大手の技工所さん(差し歯を作ってくれている場所)は

今回のCADインレーに対しては消極的とのこと

技工代を保険の請求額よりも高く設定していくようです

必然的に歯医者が注文すると赤字になるため、

出来ない歯科医院が増えてしまうかもしれないみたいです

 

技工所さんが嫌がるのもわかる気がします

割れる可能性があるものを保険で作っていざ割れた時に

技工所のせいにされたら技工所も負担がかかりますからね><

特にセラミックの形成に慣れた医院でないと形成はシビアになる分

本当にすぐ壊れてしまうんではないかと思います・・・。

当院では技工士さんが常駐してくれているため、保険の点数によっては

新しい機材を購入して対応していきたいと考えています

因みに業者さんに機材の見積もりをしてもらったら700〜800万とのこと

いつも思うんですが、歯科機材って本当に高いですね・・・

 

他にもクリーニングの費用が変わるみたいです

保険改正の時には患者さんに値段の変更がうまく説明できず、

クレームの原因になることがあるためしっかり準備しないとですね

全貌は3月終わりの保険講習会でわかるので4月に向けて

また医院内でミーティングをして患者様に説明できるよう対応していきたい

と思います!

最近の投稿

カテゴリ

月別アーカイブ