コラム

1日で終わる!?スピーディーで上質なセラミック治療

2022年3月15日

こんにちは。
 
広島市の「中西歯科医院」です。
 
 
口元はお顔の印象を左右するもの。それだけに、ガタガタの前歯や歯の黄ばみ、口をあけたときに見える銀歯など、お悩みはさまざまですよね。
 
最近では、健康意識の高まりもあり、見た目だけでなく健康面からも、白い歯をご希望される患者さまが増えています。
 
しかし、費用や通院回数が気になって、ためらわれる方も多いのが現状です。
 
では、上質なセラミック治療がわずか1日で終わるならどうでしょう?さらに費用も抑えられたら??
 
今回は、口元を整えたいというご要望にスピーディーにこたえる治療についてお話しします。
 
 

最短1日でキレイな歯に

セレックシステムを使用すれば、最短1日でキレイな歯に生まれ変わります。
 
ドイツ生まれのセレックシステムは、詰め物や被せ物をコンピューターによって設計・製作。わずか数時間でセラミック製の修復物が完成します。
 
製作からお口の中にセットするまでのすべての工程を院内で行えるので、歯科技工士に外注する必要がありません。外注先に歯型を送付し、完成後に送ってもらうやり方では、製作に1週間ほどかかります。
 
何度も通院していただく必要がありましたが、セレックシステムを使用するとたった一度ですみますので、お時間のない方にぴったりの治療です。
 
また、外注しない分、費用も抑えられます
 
 

患者さまの負担を減らす治療法です

セレックシステムを活用するメリットは、スピードだけではありません。当院では先進機器を取り揃えて、患者さまを第一に考えた治療を行います。
 
・不快な型取りは行いません
 
「sirona cerec omnicam」「sirona cerec Primescan」という光学スキャナーを使用し歯型を取ります。プレミアムスキャンの方が新しいモデルで、作業がよりスピーディに。
 
やわらかい粘土のようなものをお口にいれて固まるまで待つ従来の方法では、オエっとしたりにおいがあったりと患者さまによっては不快感が非常に強く、治療ができないことも。
 
光学スキャナーでは、お口の中に数分間スキャナーをかざすだけで、歯や歯列がデータ化され、モニター上に再現されます。
 
・より精度の高い修復物
 
コンピューターの画面上で修復物を設計し、ブロックを削り修復物を製作します。「sirona cerec MCXL PREMIUM」という高いスペックの機種を導入し、患者さまにぴったり合った修復物を製作します。
 
・ワンランク上の品質
 
「sirona cerec speed fire」を使って、ガラスセラミックやジルコニアを焼成します。つやをだしたり、汚れをつきにくくしたりすることができ、より質の高い修復物が完成します。
 
 
セレックシステムを使った治療についてお話ししました。
 
お口の状態によっては、セラミック治療を行えない場合があります。また、1日で治療が完了しないこともありますので、まずは一度ご相談ください。
 
スピーディで上質なセラミック治療は、「中西歯科医院」におまかせください。