コラム

セラミック治療が向いているのはどんな人?

2021年4月2日

皆さんこんにちは。

中西歯科医院です。

セラミックは、単に美しいだけでなく、他にもいろいろな効果が期待できる歯科材料です。

今回はそんなセラミックを用いた治療は、どんな人に向いているのか、かんたんにご説明します。

金属アレルギーがある人

今現在、何らかの金属アレルギーがある人はもちろんのこと、将来的な金属アレルギーのリスクをなくしたいという人には、セラミック治療が向いています。

当然ですが、セラミックは金属ではなく「陶材(とうざい)」なので、金属アレルギーを発症するリスクはありません。

ただし、その場合は被せ物の土台などもセラミックで作る必要があります。

自然な美しさの人工歯が欲しい人

保険診療でもレジンを使えば白い歯が手に入ります。

けれども、レジンはあくまで「歯科用プラスチック」であり、色調や光沢、透明度は天然歯ほど美しくありません。

また、経年的な摩耗や変色も起こりやすいため、審美性を追求する人にとっては満足いかないことでしょう。

一方、セラミック歯、適切な方法で製作することで、天然歯そっくりに仕上げることも難しくありません。

天然歯列に調和する、自然な美しさの人工歯が欲しい人は、セラミック治療を検討してみてください。

虫歯を再発させたくない

保険診療の銀歯やレジン歯は、比較的寿命が短いです。

これは歯質との適合性がそれほど高くはないからです。

歯質とぴったり適合するセラミック歯なら、人工歯とのすき間がほとんどないため、虫歯菌の侵入リスクを最小限に抑えることが可能です。

まとめ

このように、セラミック治療は金属アレルギーがある人・心配な人、自然な美しさの人工歯が欲しい人、虫歯を再発させたくない人が向いています。

そんなセラミック治療に関心のある方は、中西歯科医院までお気軽にご相談ください。

当院はセラミック治療を得意とする歯医者さんですので、いろいろな症例に対応できます。