コラム

セラミック治療を受けるメリットとは

2021年3月2日

皆さんこんにちは。

中西歯科医院です。

最近は、口元の審美性への関心が年々高まっています。

ホワイトニングのような審美治療を受ける人が増えているのはそのためです。

そこでよく質問を受けるのが「セラミック治療」のメリットについてです。

審美治療の代名詞ともいえるセラミックは、たくさんのメリットがある治療法として有名ですが、具体的に何が良いのかは少しわかりにくいですよね。

そこで今回は、セラミック治療のメリットをかんたんにご紹介します。

見た目が天然歯そっくり?

歯科治療で用いられるセラミックは「歯科用陶材(しかようとうざい)」とも呼ばて、見た目が天然歯そっくりです。

質の高い治療を受けた人のセラミック歯は、おそらく本物の歯と見分けがつかないことでしょう。

天然歯の光沢や透明度、色調をここまで忠実に再現できるのはセラミック以外ありません。

セラミックは身体にもやさしい?

皆さんはセラミックアレルギーという言葉を耳にしたことはありますか?

きっと、初めて耳にしたという方が大半でしょう。

なぜなら、セラミックでアレルギー反応が引き起こされることがほとんどないからです。

金属アレルギーのリスクを伴う「銀歯」との大きな違いといえます。

しかもセラミックは、歯質との適合性が高く、虫歯の再発リスクが極めて低い、というメリットもあるのです。

美しさを維持しやすい

セラミックは、経年劣化しにくい材料としても有名です。

装着してから数年経っても白さや形などをそのままの状態で維持できることが多いです。

また、汚れや臭いを吸着しにくいというメリットもあります。

まとめ

このように、セラミック治療には、銀歯やレジン歯にはないメリットがたくさんあります。

より美しく、より健康的な人工歯を手に入れたいという方には、強くおすすめできる歯科材料です。

そんなセラミック治療に関心のある方はお気軽に当院までご相談ください。

セラミック治療についてさらに詳しくご説明します。