コラム

気づかれにくい入れ歯「スマイルデンチャー」とは?

2022年8月2日

こんにちは。
 
広島市の「中西歯科医院」です。
 
 
入れ歯のお悩みで多いのが、「目立つ」「痛い」「ずれる」です。
 
いつまでもおいしく食べて、楽しくお話しして、毎日笑顔で過ごしたいですよね。
 
ご自身の歯で楽しめるのが理想ですが、むし歯や歯周病などで歯を失ってしまうこともあります。
 
そうなってしまっても、毎日笑顔で過ごせる入れ歯「スマイルデンチャー」をご紹介します。
 
 

入れ歯のお悩みを解決する「スマイルデンチャー」

「入れ歯の金具が目立つから使いたくない」「使ってはいるけれど、フィットしなくて不快」などといったご不満はありませんか?
 
・「目立つ」を解決
 
金属の留め具を使わないのが最大の特徴です。
 
一般的な部分入れ歯では、まわりの歯に金属製のフックをかけます。口をあけたときに、そのフックが目立ってしまうのを気にされる方はとても多いです。
 
スマイルデンチャーは歯ぐきと同じ色のフックで目立ちにくいので、入れ歯をしていることに気づかれにくいです。
 
口元を隠すことなく思いっきり笑って、いきいきとした毎日をお過ごしいただけます。
 
・「痛い」「ずれる」を解決
 
弾力性がある特殊なナイロン製の樹脂で作られていますので、ひねったりねじったりしても割れません。
 
ぴったりフィットしますので、ずれる心配は不要です。
 
薄くて軽いので、お口の中を圧迫せず自然な口元が再現できます。
 
食べたり話したりしやすくなったとご好評いただいています。
 
 

全身の健康にも良い影響がある「スマイルデンチャー」

スマイルデンチャーは、身体にやさしい入れ歯です。
 
・金属アレルギーの心配がない
 
金属を使っていないので、金属アレルギーを発症する心配がありません
 
金属はお口の中で劣化し、徐々に身体に浸透し、金属アレルギーを引き起こします。気付かないうちに発症し、全身の不調をまねく可能性もありますので、注意が必要です。
 
・まわりの歯に負担をかけない
 
まわりの歯に金具をかけたり、削ったりする必要がありません。残った歯に負担をかけない入れ歯といえます。
 
インプラントのように手術する必要もありませんので、持病をお持ちの方にも安心です。
 
・安全な素材です
 
アメリカ食品医薬品局(FDA)から承認され、世界30ヵ国以上で使用されている実績がある素材です。人体への悪影響はありませんので、安心してお使いいただけます。
 
 
多くの方にご満足いただいている「スマイルデンチャー」ですが、お口の状態によっては適用できない方もいらっしゃいます。
 
患者さまのご要望やライフスタイルに合わせて、どのタイプの入れ歯が適しているか一緒に考えましょう。
 
入れ歯でお悩みの方、ご家族がお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひ「中西歯科医院」にお越しください。