コラム

歯科医がセラミック治療ををおすすめする9つの理由

2022年10月4日

こんにちは。
 
広島市の「中西歯科医院」です。
 
 
セラミック治療にどのようなイメージをお持ちですか?
 
セラミックは、美しさと優れた機能を兼ね備えたコストパフォーマンスのよい素材です。
 
歯科医がセラミックをおすすめする理由についてくわしくお話ししますので、ご参考にしてください。
 
 

美しい歯でイキイキとした毎日を

1.透明感のある美しさ
 
セラミックは天然の歯と同様に光を通す素材です。そのため、ご自身の歯と見分けがつかないほどの透明感のある白さが実現できます。
 
2.自然に馴染む色に調節
 
セラミックはまわりの歯に合わせて、色味を調整できます。ただ白ければいいというものではなく、お口の中で違和感なくなじむのも重要なポイントです。
 
3.形や大きさも整える
 色だけでなく、大きさや形も調整できるのもセラミックのメリットです。前歯だけなど気になる部分だけ整えることもできます。
 
 

お口や全身を守る機能性

4.まわりの歯を守る
 
天然の歯と同程度の硬さに調整されていますので、向かい合う歯を傷つけません。親和性も高く、歯にぴったりとくっつきます。
 
5.長く使える
 
水分を吸収しませんので、変色やにおいの付着もほぼありません。高温で変形することもありませんので、高温多湿なお口の中でも劣化しにくく、長く使っていただけます。
 
6.汚れがつきにくい
 
表面がツルツルして汚れがつきにくい素材です。お手入れがしやすく、むし歯や歯周病を予防する効果も期待できます。
 
7.金属アレルギーを予防
 
金属を使っていないため、金属アレルギーの方でも安心してお使いいただけます。保険診療で使われる銀合金はお口の中で劣化しやすく、徐々に溶け出し体内に入り込みます。気付かないうちに金属アレルギーを発症し、全身の不調を引き起こす可能性があるのです。
 
 

優れたコストパフォーマンス

8.予算に合わせて選べる
 
セラミックにはさまざまな種類があります。その中からお口の状態やご予算に合うものをお選びいただけます。
 
9.長期的に考えるとコストパフォーマンスがよい
 
お口に合っていない修復物を選ぶと、むし歯が再発したり、かみ合わせが乱れたりというリスクが考えられます。
 
むし歯を繰り返し、そのたびに歯を削っていると、最終的に歯を失うことになりかねません。そうなると義歯やインプラントなどで、歯を補う治療を行う必要があり、その治療費の方が高額になるケースも。
 
お口の健康を維持できる素材をお選びいただく方が、長い目でみるとお得なこともあるのです。
 
 
もちろん、セラミックにも注意しなければいけない点がございます。強い力が加わると破損することもあります。治療が終わったあとも、定期的なメンテナンスが必要です。
 
中西歯科医院では、そういった点もお伝えしながら、患者さまに適した治療を一緒に考えます。