ブログ

pdスタイル セカンドステップセミナー

2021年12月14日

こんにちわ

広島市南区の歯医者さん 中西歯科医院です

 

 

日曜日に勤務医のDrと香川県のいそざき歯科の磯崎先生が

主催するセミナーを受講してきました!

磯崎先生はpdを全国の先生に指導してくれているDrで当院の

院長もpdスタイルの診療をしています!

pdとはproprioceptive derivationの略で、固有感覚に基づく誘導という意味で

無理な体勢ではなく自然な作業姿勢で診療を行うことを目的とした方法になります

針の穴に糸を通すような細かい作業は自然とこの姿勢になりますよね!

たまに覗き込んで診療をされている先生がいますが、この体勢では細かい作業は

難しいと思いますし、また腰も悪くしてしまいそうですよね

自然な体勢で診療を行うためにはミラーを使ったミラーテクニックと

アシスタントとの連携の取れた診療スタイルがどうしても必要になります

 

4年前と2年前にも受講していたんですが、今回はマイクロスコープと

診療台を使っての形成実習もあり、何回聴いてもためになりますね^^

次のサードステップセミナーも日にちを合わせて受講したいと思います!

最近の投稿

カテゴリ

月別アーカイブ