ブログ
新型コロナウイルスの感染予防対策とお知らせ
2020年4月21日
こんにちは。
緊急事態宣言を受けて、不安な思いでお過ごしの方も多いと思います。
「歯医者に行きたくても、外出したくない」「歯医者での感染が怖い」というお声も耳にします。
そこで今回は、歯医者と感染症対策についてご紹介したいと思います。
<免疫力と口腔内の関係>
感染症に罹患しないように、免疫機能を正しく維持することが重要だと様々なメディアで報じられています。免疫力とは、病気などに対抗し体を守ろうとする力のことです
睡眠や栄養が不足したり、過度なストレスを抱えていると免疫機能が低下し、病気に対抗できずに風邪や感染症などに罹患しやすくなります。正しい生活習慣を心がけることで免疫力を正しく維持させ、感染症に罹患しないように呼びかけられています。
では口腔内の健康はどのように免疫力に関連してくるのでしょうか。
口腔内で多くの人に見られる慢性炎症は口の中の歯周病や歯槽膿漏といわれる症状です。炎症が発生していると免疫機能がうまく働かず免疫低下につながってしまいます。
また歯周病や歯槽膿漏は、免疫力を低下させるだけでなく、口臭や虫歯にもつながります。治療を先延ばしにしてしまうと、口腔内環境の悪化につながり、結果免疫力が低下してしまう悪循環となってしまいます。免疫力を正しく機能させ、リスクを減らすためにも口腔内の環境を清潔に保つ必要があります。
ご要望があれば、お電話にて患者さんの少ないところでご予約をお取りすることもできます。
お気軽にお問い合わせください
また当院では、新型コロナウイルスの感染予防対策として以下のことを実施しております。
・患者さま来院時のアルコールによる手指消毒
・来院時の検温と消毒薬によるうがい(エアロゾル感染対策)
・感染予防のため、受付にビニールカーテンの設置
・院内に酸性水を用いた加湿器8つを設置し高加湿の維持
・入り口のドアを開放し、サーキュレーターを用いた院内換気
・オゾンイオン脱臭器を受付に設置(ウイルス除菌効果あり)
・患者さんやスタッフが触れるものはこまめなアルコールによる消毒
・スタンダードプリコーション(標準予防措置策)の徹底
当院では常日ごろから滅菌技士の資格を持つスタッフの管理の元、一つ一つの器具をまずはウォッシャーディスインフェクターを用いて唾液や血液のタンパク質の除去を行い、続いて医科水準の滅菌が可能なクラスB滅菌器を用いて真空下で器具の滅菌を行っており、安心安全の上で治療を行っております。
当院スタッフも患者さま同様にうがい、手指消毒、検温を実施しております。
これらのことを徹底し、これまで通りの診療を行っておりますので、
ご理解、ご協力のほど宜しくお願いします。
中西歯科医院 スタッフ一同