ブログ

食育って知っていますか?つづき4

2021年5月14日

今日はGI値(グリセミック インデックス)について詳しく話をしてみたいと思います!GI値とは?何?とお思いだと思います。

これはブドウ糖を100としたときの、他の食品の糖度を表した値になります。もちろん同じものでも多少の差はありますが、基準となる値だと思ってもらえるとありがたいです。

前回のブログで書いた通り、血糖値をあげてしまうとどうなるのか?はなんとなくわかっていただけたと思います。では何を食べたらいいの?というと、下の写真の低GI値の物を食べると身体に良いとされています。蕎麦、玄米、雑穀玄米、サツマイモなどいいですね!

注:ここでの良いというのは血糖値だけの話です

僕自身の主食は10割蕎麦です!

院長の主食は雑穀玄米ですね!^^

逆に高GI値の物を食べると急激に血糖値が上がります。赤丸で囲っているうどん、パン、パスタ、ラーメン、白米などは急激に血糖値をあげてしまう原因となるのです!血糖値が上がる度にインスリンが分泌され血糖値を無理やり下げますが、いきなり下がるわけではなく、ゆっくりと下がっていくため、1日を通して血糖値が高い状態がつづいてしまうのです。

またインスリンを分泌して血糖値を下げる行為は、テンションでいうとハイな状態から、いきなりローな状態になることを意味し、日に何回も起こると、身体も休まらないのです。

うどん県の香川県が糖尿病受療率や死亡率で全国ワースト県というのもこれがわかると肯けますね!

広島市南区の歯医者さん 中西歯科医院

最近の投稿

カテゴリ

月別アーカイブ