ブログ

いくらの醤油漬け〜初物〜

2023年9月26日

こんにちわ

広島市南区の歯医者さん 中西歯科医院 院長 中西茂です

 

 

 

今年もいくらのシーズンが来ました!

ということで早速3房購入して醤油漬けにしてみました♪

ほぐして綺麗に洗うだけで30分・・・

醤油3:みりん4:お酒4

に昆布を入れて弱火で10分

カツオは水出しのように浸して出汁に

そのまま寝かして次の日には食べれるようになるんですが

プチプチして最高に美味しい!

苦労して作ったかいがあります!

スーパーやお寿司屋さんのイクラは少しべちょっとしている感じですが

旬のイクラは本当にプチップチッで噛んでもなかなか割れないくらい

弾力があります♪

これからシーズンに入っていくので皆さんもぜひ一度

筋子を見つけたら、ばら子にしていくらの醤油漬けを作ってみて欲しいですね♪

 

 

最近の投稿

カテゴリ

月別アーカイブ