ブログ

第12回関西顎顔面矯正勉強会

2021年12月10日

こんにちわ

広島市南区の歯医者さん 中西歯科医院です

 

 

昨日関西顎顔面矯正勉強会に参加してきました^^

最近は顎顔面矯正の勉強会によく参加しているんですが、

この矯正方法は本当に素晴らしい方法だなといつも思います♪

 

大人になってからの成人矯正(2期治療)ではなく、小児期から矯正の1期治療を

行えば、歯列の改善だけでなく骨格の改善を行えるため、後戻りも少なく

また鼻腔通気の改善が出来るため、口呼吸が改善する事で猫背も治ったり

いびきや中耳炎、夜尿症が改善する子もいます

 

基本的には上顎が成長している5〜7歳がメインターゲットになるため

全ての人に対応できる矯正方法ではないのが残念ではありますね

 

今回は成長発育分析の話をしっかり聴いてきました

僕たちが行う顎顔面矯正は下顎の成長のスパート前に行う矯正法です

子供達によっては成長の度合いが全く違うため、まだ成長のスパートが来ていない

かをしっかり見極めてあげないといけません

 

歯齢(下顎第二大臼歯)

手骨(豆状骨、種子骨、有鈎骨、第3中節骨)

頸椎(第2頸椎)

この三つの成熟度から成長の分析を行う事ができます

 

次は年明け4月に関西主催の顎顔面矯正勉強会が

行われるみたいでそちらも楽しみです!^^

最近の投稿

カテゴリ

月別アーカイブ