ブログ

味覚の学校〜10月〜

2021年10月21日

こんにちわ

広島市南区の歯医者さん 中西歯科医院です

 

 

 

今月も味覚の学校に行ってきました^^

毎回同じことの復習になりますが、ベジスープと雑穀玄米これで1日の栄養は十分取れます

一汁一菜ですね♪

食べてる途中での写真になります笑

味覚の学校の考え方は一汁一菜に+で一品あれば1日の栄養は十分取れるという考えです^^

そのプラスの一品を手間をかけず、調味料で味付けをするのではなく素材の味を生かして

料理する事を教えてくれます!

今回は

焼き青ナス

オクラ納豆和え

煮豆

おからサラダ

ひじき

つるむらさき浸し

豆乳マヨネーズサラダ

切り干し大根

後写真にはないんですが

ニラ玉

豆乳ヨーグルト

でした

どれも素材の味がして大変美味しかったんですが

今回の中で自分が良いなと思ったのは、豆乳ヨーグルトでした♪

豆乳に甘味のあるお酢を加えるとゲル化して簡単にヨーグルトになるので

手間もかからず、また子供も食べていたので家でもやってみたいと思います^^

 

 

当院では歯だけでなく、身体の健康も考え食育指導も行っています

興味のある方はいつでもお声掛けください♪

 

最近の投稿

カテゴリ

月別アーカイブ