ブログ

新しくマイクロスコープを導入しました!

2023年7月12日

こんにちわ

広島市南区の歯医者さん 中西歯科医院 副院長 中西茂です

 

 

 

衛生士さんもクリーニングで使用する頻度が高くなり

今回新しく導入する事にしました♪

 

今回導入したマイクロスコープには蛍光観察モードが搭載されており

歯垢や歯石、虫歯、プラスチックに光が当たると発光して識別ができるとの事。

早速根の治療で使ってみたところ、根幹内破折を確認できました

蛍光前

蛍光後

マイクロクラックという目で確認しずらい破折(赤い線)が

根の先まで続いていました。

 

これはかなり便利な機能ですね♪

取り残しを目視で確認できる機能

虫歯治療やクリーニングでも使ってみたいと思います♪

最近の投稿

カテゴリ

月別アーカイブ