ブログ

豊平流そば打ち昇段審査〜4段〜

2023年6月21日

こんにちわ

広島市南区の歯医者さん 中西歯科医院 副院長 中西茂です

 

 

趣味の一つの そば打ち でいつか受験する時のために

豊平流そば打ち4段の昇段審査を見学してきました♪

今回の受験者数は22名

もちろん全員3段の方ばかり

ほとんどの方は広島県内の方でしたが

他県から参加されている方もちらほら

朝9時〜16時まで見学してきたんですが、打ち方はもちろん

包丁の使い方や、置き方、そばの扱い方、片付けなど

初段の自分からしたらどの方のそば打ちも

もの凄い勉強になりました♪

 

その中でも、大分県から受験されている方は別格でしたね

とにかく所作が綺麗!

そば打ちは 水回し→延し→切り と大きく分けるとこの三つに別れるんですが

水回しが本当にゆっくり!焦っている感じもなく

その後の延しと切りが本当に早い!緩急をつけて

そば打ちをしているイメージで打ち終わった蕎麦も本当に

美味しそうでした♪

 

この方の蕎麦は食べてみたいなぁ〜

と思っていたら最優秀賞を受賞していて驚きました♪

受賞後、高橋名人もスピーチでそば打ちで一番大事な事は『水回し』と

おっしゃられていたので、次からは水回しに一番神経を注ぎたいと思います!

最後に自分のそば打ちのバイブルにサインをいただきました!

7時間粘った甲斐がありました笑

高橋名人ありがとうございました!

 

最近の投稿

カテゴリ

月別アーカイブ