ブログ

顎顔面矯正フォローアップセミナー〜5月〜

2023年5月23日

こんにちわ

広島市南区の歯医者さん 中西歯科医院 副院長 中西茂です

 

 

今月も顎顔面矯正フォローアップセミナーに参加してきました!

G7サミットと期間が被っていたせいか参加人数は少なめでしたが

その分しっかりと質問できたのは良かったです♪

今回も症例相談と矯正関係の最新の論文をおしえていただきました

過剰歯はなるべく早期に抜歯を行い、永久歯の萌出を促した方がいいとの事

永久歯の位置異常も早めに矯正をかけてあげると後戻りが少ないようです

顎顔面矯正で行う急速拡大と前方牽引を同時に行うと骨格の改善が

顕著に行えるという論文でした

上顎結節が後方に成長してくれるので上顎骨の前後径が大きくなり

結果12歳臼歯の萌出スペースができるようです

 

先日も顎顔面矯正をおこなっているお子さんのお母さん

から『矯正前は中耳炎で悩んでいて、耳鼻科で中耳炎の薬をもらっていたけど

この2年間はそういえば病院に行っていない』と嬉しいお言葉をいただきました♪

 

そういった悩みを持った子どもたちを一人でも助けてあげたいですね

 

最近の投稿

カテゴリ

月別アーカイブ