ブログ

味覚の学校〜15回目〜

2021年9月15日

こんにちわ

広島市南区の歯医者さん 中西歯科医院です

 

 

 

院長と通い始めた味覚の学校もいつの間にか15回目に入りました

毎月毎月食事の大切さを繰り返して聞いているんですが、毎回頭に入ってくる情報が違うのは

自分が興味があるところが変わってきているのかもしれませんね^^

さて今月は

豆の煮物

オクラとこんにゃくの和物

納豆オクラ

なすの肉巻き

ぬか漬け

割り干し大根

オカラサラダ

豆乳マヨネーズサラダ

浸し(つるむらさき、モロヘイヤ)

雑穀玄米とベジスープ

 

毎度お馴染みのメニューですが、今回気になったのは

・豆乳マヨネーズ

・甘麹

・野菜スープのビシソワーズ風

でした!マヨネーズは乳製品でうちでは使っていないんですが、

豆乳マヨネーズは絶品だったのでうちでも作ってみたいと思います!

※作り方は豆乳1:菜種油1:柿酢少々

甘麹は砂糖を使っていないんですが、物凄く甘く、水飴みたいでした。どうやら甘酒を作る工程を

さらに48時間保温することでできるみたいなので、これも作ってみたいですね!

最後に野菜スープ これは絶品でした!玉ねぎ、にんじん、じゃがいもでも作れるみたいで

蒸した野菜をミルサーにかけて、蒸した蒸し汁を混ぜるだけの簡単レシピなんですが

美味しいんです!塩麹を野菜に少しまぶしてから蒸すのがコツみたいですね^^

来月も楽しみです!

最近の投稿

カテゴリ

月別アーカイブ