ブログ

学校検診に行ってきました

2021年9月16日

こんにちわ

広島市南区の歯医者さん 中西歯科医院です

 

 

 

宇品中学校に学校検診に行って行きました

1歳半検診や3歳検診は緊急事態宣言中は中止のようで、

歯科医師会も中止を促しているみたいですが

学校検診はやるとは、教育委員会も大変なのかもしれませんね

宇品中学校は今全校生徒750人以上いるみたいですね。

まだイオンの横にもマンションが建設予定のようで

人口はまだまだ増えそうとのことでした

僕が小学校の時は宇品は人口も少なかった記憶がありますが

実家の江波はどんどん人口が減っているのに宇品は増えているのは不思議ですね^^;

ちょっと羨ましいです!

 

さて検診なんですが、歯科医師7人で行いました。一人当たり約100人ですね

終わった後に他の先生方と少し話をしていたんですが、全体的に虫歯の子たちは少

なく感じました。ただ少ないんですが、たくさん虫歯のある子もいたり、

乳歯が残っているのに放置している子もいました。歯医者にかかっていたら見逃す

事はないと思うので、やはり少なからず歯医者にかかっていない子供もいるよう

ですね。こういう子は去年の歯科検診でも必ず引っかかっているはずなんですが、

放置されているのでしょうか?このような子供に目を向けてあげ、治療して行ける

体制があれば凄く良いなと思うのですが、現実は紙を保護者に渡して注意を促す所

までみたいですね。

一歯医者でどうこうできることではないですが、

せめて当院にきてくれて居る子達にはしっかりと対応して行きたいと思います

 

最近の投稿

カテゴリ

月別アーカイブ