ブログ

江波でのメバルの食べ方

2021年9月14日

こんにちわ

広島市南区の歯医者さん 中西歯科医院です

 

 

 

メバルがたくさん釣れたので今、頑張ってメバルを食しているところですが

以前院長から江波でのメバルの食べ方を教えてもらった事があります

院長が小さい頃、メバルは貴重な魚でなかなか食べれなかったらしく

メバルを煮付けにして身を食べた後には、皮や骨がついた状態でお茶をかけて出汁が

出た状態ですすって、最後まで食していたらしいです!

出汁が出たお茶でお茶漬けにしても美味しそうですよね!

ただ実際のところは本当にそういう食べ方をしていたのかな?と思っていたんですが、

どうやら本当みたいです

近所にうちの庭を手入れしてくれている方がいまして、いつも本当にお世話になっている方なんですが

院長がメバルをお裾分けしたようで、お礼の手紙をいただいたみたいです

内容を見さしてもらったんですが、院長がいっていた通りの事が書いてありました!

院長よりも目上の方なので、江波では昔からメバルはこういう風に食べていたみたいですね

 

早速今日のメバルは煮付けにした後にお茶を入れて飲んでみたいと思います!

最近の投稿

カテゴリ

月別アーカイブ