ブログ

学校検診に行ってきました♪

2022年5月30日

こんにちわ

広島市南区の歯医者さん 中西歯科医院です

 

 

今年も春の歯科医師会の行事である学校検診が始まりました♪

今年は翠町中学校にお邪魔してきました

学校歯科医の先生含め6名の先生方で検診を進めていきました

僕が担当したのは中学1年生の女子118名

翠町中学は生徒が多いらしく600名を超える規模みたいですね

 

検診して思ったことは

やはり最近は虫歯の子供は少ないと言う事と

少なからず歯並びに異常が見られるという所ですね

軽度の歯並び異常の子供達は本当に多いですね

半分以上の子供に叢生が見られました

また重度の異常(叢生、下顎前突、上顎前突、オープンバイト、正中離開)も

10〜15人に一人は見られました

目で見ての判断になるため、レントゲンなどを撮りしっかり診断すれば

もっと骨格に異常がある子供たちは多いかもしれませんね

それを考えると、歯並びの異常は骨格の異常のサインかもしれません

 

来週は宇品中学やナーガ保育園の歯科検診も始まります

 

早期発見で異常を見つける事で小児期(5〜7歳)であれば簡単な介入の

早期治療で治せる可能性もあります

子供達の歯並び相談は早めにすすめる事をお勧めします♪

 

 

 

最近の投稿

カテゴリ

月別アーカイブ