ブログ

学校歯科検診を終えて

2022年6月11日

こんにちわ

広島市南区の歯医者さん 中西歯科医院です

 

 

今週は宇品中学校に歯科医師会からの依頼で学校検診に行ってきました♪

宇品中学校もかなり規模が大きい中学校で去年より30名増えて700〜800

人くらいいるらしいですね

一人当たり100人強の検診を行なってきたんですが、先週の翠町中学校の

検診結果と同様で虫歯の子供たちは本当に少ないと思いました

中には沢山虫歯がありランパントカリエスと言われる状態の子供も

いましたが、今の子供たちはよく磨いてくれているんだと感心しますね^^

 

軽度の歯並び異常の子供は先週と同じく半数以上の子供達にみられました

重度の異常(叢生、下顎前突、上顎前突、オープンバイト、正中離開)も

10人〜15人に1人は見られました

 

中学生になると骨格も硬くなり、骨格改善は困難になってきます

お子さんの歯並びでお困りの方は早めの受診をオススメします!

 

最近の投稿

カテゴリ

月別アーカイブ