ブログ

ナーガ保育園〜歯科検診〜

2022年6月14日

こんにちわ

広島市南区の歯医者さん 中西歯科医院です

 

 

春は歯科検診のシーズンという事で

今回はナーガ保育園の3歳〜5歳(年少〜年長)の子供達

計200名弱の歯科検診に行ってきました♪

3歳になると意思疎通がしっかり出来始めるので、泣いて嫌がる子供も

一気に少なくなりますね^^

 

検診の結果

虫歯の子供は本当に少数で10人もいませんでした

ランパントカリエスと言われる多数歯齲蝕の子供が

一人いたのは残念でしたね・・・

 

重度の歯並びの異常(叢生、下顎前突、上顎前突、オープンバイト、正中離開)

は10人程の子供達にみられました

ただ軽度の歯並び異常は半数以上の子供達にみられました

 

中学校、保育園と検診してみて思うことは、昔と比べると確実に

虫歯は減ってきていると思いますね♪

ただその分、歯並びの異常のある子供も多くみられる気がします

 

食事も軟食化していく中で骨格も小さくなってきてるのかもしれませんね

 

 

最近の投稿

カテゴリ

月別アーカイブ