ブログ

臨床歯科麻酔医認定歯科衛生士 認定講習・認定試験

2024年3月9日

こんにちわ

広島市南区の歯医者さん 中西歯科医院 院長 中西茂です

 

 

 

先日スタッフと一緒に講習会に参加してきました♪

歯科衛生士の国家資格で行える診療の幅を広げるための講習会

歯科関連法令や歯科麻酔学を主に勉強してきました

 

歯科衛生士さんの行える診療は多岐にわたりますが、

どこまでの診療が出来るのか?グレーゾーンはあるのか?

僕自身歯科衛生士さんがどこまでの診療を行えるのか?と聞かれると

歯科医師の指導の元、お口の中を触れる くらいの認識しかありませんでした

 

グレーではなく白か黒か歯科医師法、歯科衛生士法を元に

厚生労働省に質問を行い、帰ってきた返答なども見せていただきました。

 

厚生労働省の解答を見る限り、しっかりとした知識と経験の元であれば

注射などの処置や1次救命処置なども行えるようですね

 

と言うことで歯科治療時の麻酔法、一次救命法

気管に物が詰まったときのハイムリック法

アナフィラキシーショックが起きた時のエピペンの使用方法など

実習付きでしっかり教えてもらってきました♪

 

後は試験結果を待つばかり

合否の結果はまたお伝えしたいと思います♪

最近の投稿

カテゴリ

月別アーカイブ