ブログ

顎顔面矯正フォローアップセミナー〜3月〜

2024年3月11日

こんにちわ

広島市南区の歯医者さん 中西歯科医院 院長 中西茂です

 

 

 

 

今月もフォローアップセミナーに参加してきました♪

今月は参加人数が多く

北は北海道、南は沖縄から沢山の先生がいらっしゃっていました

人数が多いとその分症例が沢山見れるので勉強になりますね♪

 

今月も黒江先生に症例相談と最新の論文を紹介していただきました

こちらの論文は急速拡大装置の種類によってANS(前鼻棘)がどれほど成長

してくれるのかというものでした

当院でも拡大装置として

Hylaxタイプ

Fanタイプ(シングルヒンジ)

Fanタイプ(ダブルヒンジ)

を使い分けていますが、ダブルヒンジのFanはANSの成長がかなり大きいので

受け口の子供や上顎が小さい子供には第一選択になりそうですね

こちらは6歳臼歯(6番目の歯)を抜歯して自然に歯並びが綺麗に

閉じてくれるのか?という論文でした

12歳までだと12歳臼歯(7番目の歯)は自然と並ぶ可能性が高いようですね

 

来月はフォローアップセミナーとベーシックコース再聴講予定です

来月も新しい情報を楽しみにしたいと思います♪

最近の投稿

カテゴリ

月別アーカイブ