ブログ

顎顔面矯正フォローアップセミナー〜4月〜

2023年4月15日

こんにちわ

広島市南区の歯医者さん 中西歯科医院 副院長 中西茂です

 

 

今月も顎顔面矯正のフォローアップセミナーに参加してきました♪

いつものように症例相談と最新の論文の紹介をしていただきました

こちらは正中口蓋縫合部の拡大の目安は頬骨上顎縫合の癒合の程度で決まると

いう論文でした。縫合が開くか開かないかの目安としてレントゲンで確認できる

ため、非常にありがたい論文ですね

こちらはラットを使った論文ですが、歯の根ができていない状態で歯に矯正力

を加えても歯根はしっかりと成長してくれるというものでした

小児矯正では歯根完成前に矯正力をかけるときがよくあるので

こちらもありがたい論文ですね

こちらは矯正による歯の移動に飲料は関係してくるのか?というもので

炭酸飲料を飲むと矯正による歯の移動が減速

カフェインを飲むと矯正による歯の移動が加速

アルコールは移動速度には影響しないという論文でした

 

今月は月末に顎顔面スタッフセミナーも受講予定です

しっかり勉強してきたいと思います♪

最近の投稿

カテゴリ

月別アーカイブ